よいこの読書録

よいこが読んだ本の感想を好きなように書くの

桜のような僕の恋人 著:宇山佳佑

2017年2月25日 第一刷

2021年4月20日 第三十七刷

 

目次

P9・・・・第一章 春

P89・・・ 第二章 夏

P155・・・第三章 秋

P251・・・第四章 冬

P311・・・第五章 新しい季節

 

桜を見ると思い出す。

から始まるこの小説は、読み進めるうちに涙がとまらなくなりました。

桜は嫌いだ。

すぐに散るから。

美しいものは儚い・・・・・

カメラマンを目指して上京した晴人は、ぐだぐだと生活をしていた。

そんな時に美容室でであった美咲に恋をして、

また、自分の夢を追いかけようと奮闘する。

才能がなく、どうしようもない人間味ある晴人と

一生懸命に生きる美咲にがんばれ〜って思いながら読み進められます。

 

美咲が病気になって、大好きな晴人と離れることになって

周りの美咲を大事にする人を傷つけて、

美咲が大事に思う人を傷つける自分に傷ついて

生きることへの葛藤

精神と肉体が離れ離れになっていく切なさ

会いたいけど、会えない

会ったけど、分からない

胸が苦しくなって、愛おしくなって、変わらないものってなんだろうって

そういう風に感じさせてくれる作品でした。

 

f:id:yoiko7793:20210919110526j:image

 

過ぎ去ったモノは二度と戻らない

沢山あったと思った時間はすぐになくなる。

桜のように美しく咲き誇るためには

自分の短さをよく知って

懸命に今を生きるしかないのかもしれません。